「交流と親睦」を満喫した新潟全国大会【委員会事業編】 2023.10.5-6

新潟全国大会 併催 仙台商工会議所女性会合同視察

於:豪農の館北方文化博物館、彌彦神社等

仙台商工会議所女性会では、全国大会に合わせて新潟の文化の視察を行いました。1日目の全国大会会場に向かう前には、「豪農の館北方文化博物館」において明治期に越後一の大地主だった伊藤家のお城のような邸宅や庭園を拝観。落ち着いた和の空間に旅のわくわく感を感じながら沢山写真を撮りました。

お昼は近くのレストラン貸し切りでおいしいイタリアンランチ。思いがけず新潟米を堪能しました。

1日目の全国大会が終了した夜には、宮城県商工会議所女性会連合会として石巻商工会議所の木村会長が主となって交流懇親会を用意いただきました。石巻さん、気仙沼さん、古川さん、仙台の4単会の会員総勢33名が全員集合。単会ごとに出し物を披露しあい、交流・親睦度は最高潮で盛会にて1日目の幕を閉じました。

女性会の魅力ここにあり!女性経営者たちの魂や感性がふれあい、パワーアップしあっていました。

2日目の全国大会が終了し、仙台への帰路へ着く前に、北陸の名産といえば!「のどぐろの炙り寿司」、分厚い「トロ」…1.5人前のお寿司が食べたりないぐらいでした。

その後、少しバスで走って彌彦神社へ足を伸ばしました。越後一宮の彌彦神社。ガイドさんに案内されながら杉木立に囲まれた広い境内を散策。山本副会頭もご一緒くださり、楽しく近しくお話ができて何よりと思います。

出発直後に猪股会長はバスの中で「全国大会参加の目標は交流と親睦です!」と挨拶をされました。参加した皆が思う存分にその目標を達成できた素敵な旅だったと思います。

来年は滋賀大会です。ぜひこの感動を一人でも多くの会員さんと共有したいです。

なお参加された方から写真を集めて、11月の常任委員会で報告の時間を持つ予定です。是非、11月の常任委員会にご参加をいただけますと幸いです。

参加人数:15名(山本副会頭、事務局2名を含む)

寄稿者:仙台商工会議所女性会副会長 ㈱本田土地建物 取締役 本田 直子